2013年12月15日日曜日

Anoncoin採掘者は報われるのか??GPUスペックと採掘量と換金レート


Anoncoinを掘り始めたのは、Bitcoinバブルで儲かっている人々の話を聞いて、あの時参入しとけばよかったと後悔したのが始まりです。

今回はAnoncoinの採掘で儲かるのか?という必然の問いに踏み込んでいきます。

WEMINEANC左側のメニューの「STATISTICS」の「Pool」を開くと、ランキングのようなものが表示されるのですが、TOPのユーザのハッシュレートは3,000khash/sを超えています。


TOPのユーザで8.104ANC/Dayとあるので、一日あたり8ANC稼ぎ出しているということでしょうか。

今は1ANCあたり0.008BTCぐらいなので、8ANCということは0.06BTCぐらいということですね。
右側にあるANC/BTCというのは、どうやらANC/DayをBitcoin換算したもののようです。

1.0BTCあたりは900ドルぐらいなので、日に50ドルの収入という計算になります。
一体どんな環境で、どれだけ電力つかってるんでしょうか??


さて、自分の古い低スペックなグラボではどうなるのかというと。。

 GeForce GTS 250
 12.52 khash/s

ぜんぜんダメですね。
一晩放置しておきましたが、かけらも掘れませんでした。。

せっかく色々調べたのにコレではつまらなすぎるので、ヨドバシに走りました。

 GeForce GTX 660
 133.11 khash/s

ははww
10倍になりました。

むしゃくしゃしてやりましたが、後悔はしていません。

とりあえずこれでTOPのユーザの30分の一のハッシュレートになったので、日に1ドルから2ドルというとこでしょうか。
電気代がどのくらい跳ね上がるのかにもよりますが、それにしてもなんかプラスな気がします。

GTX 660のゲーム中の消費電力が200Wぐらいとどこかで見たので、ちょと収支を計算してみます。

1000Wの機器を1時間使用した場合の電気代を20円とした場合、200Wなので1時間で4円です。

4円 × 24時間 = 96円

微妙ですが、プラスってことですかね。

まぁ結局は換金レートがアホほど変動するので、レート次第ってところだと思いますが、電気代丸々損するって感じではなさそうです。

まぁこれなら、仮想通貨採掘の業者が存在することにも頷けますね。


ということで、購入したGTX 660に2万円ちょっと費やしたことについては心の奥に封印しつつ、鉱山労働者としてまじめに採掘に励んでいこうと思います。


0 コメント:

コメントを投稿